FC2ブログ
        

冷蔵庫もですか!?~『寂しい生活』~

2018/ 04/ 26
                 
5月1日の引っ越し目指して物を集めています。目指すはゼロ円生活でもない、節約生活でもない、そういうものでくくらない、私にしっくりくる生活(たぶん節約生活っぽくなるとは思いますが)。なので人から見たら、ちょっとアンバランスかもしれません。(例えば炊飯器は買わないけど、いいおひつは欲しい、とか。)


電気製品で買うものは冷凍庫(なぜ冷凍庫にしようと思ったのか、興味がある方はこちらを→200Wソーラーパネルで、冷たいビールを飲む!上開き冷凍庫を合わせ技で「冷蔵庫」として使う。)だけにしようと思っていました。他に持って行く電気製品はパソコン(今使っているもの)と照明器具(2日前ジモティーというサイトで無料でもらったもの)と電気ストーブと携帯の充電器。


そんな時!(具体的には3日前かな)山口の友人から郵便物が届きました。中にはお菓子と(ありがとう!)貸していた本2冊。その中の1冊がもと朝日新聞記者でアフロの稲垣えみ子さんが書いた『寂しい生活』です。

寂しい生活


『寂しい生活』では稲垣さんが東日本大震災を機に、「個人的脱原発計画」を決行する様子がコミカルに描かれています。まずは掃除機を手放し、それから電子レンジ、エアコン、そしてついには冷蔵庫までも!1人暮らしにとって1番問題なのは余ったご飯、それを冷凍できないのはつらい。そこで稲垣さんは試行錯誤しつつ、おひつに行きつきました。


 そして、おひつのご飯は実によくもった。どんどん乾燥するからだ。まったく予想以上であった。図に乗って1週間放置したらカチカチになった。なるほど、昔の侍が持参したという「干し飯」とはこれだったのか。
 かじったら歯が折れそうだったので、粥にして食べた。うまかった。これでいいのだと思った。(P128~129)



そして冷蔵庫に物をストックできないため、食べられるぶんしか買えなくなり、1回の買い物が500円を越えることはなくなったと。


 ところが、である。
 冷蔵庫をなくし、買い物の楽しみを奪われ、ふと気づいたのだ。
 もしや、これが「今を生きる」ということではないだろうか。
 将来(これから使うウキウキ食材)も、過去(買い置いておいた、とっておきの食材)もない日々を、私は生きている。それは確かにつまらない。なぜつまらないのかというと、夢がないからだ。身もふたもない(人参と厚揚げしか買えない)「ちっぽけな今」を生きるしかないからだ。
 しかし、ちっぽけな今で何が悪いのだろう?
 あれこれと夢を描き、夢に心奪われ、そして一方でそれがうまくいかないのではと思い悩む暇があったら、今その人参と厚揚げを味わい尽くせ!そこにある宇宙をとことん楽しめ!もしかして悟りとは、そういうことだったんじゃないのか?(P135~136)



余った食材(スーパーなどで袋にいくつか入っていて使いきれなかった野菜など)はとにかく干すそうです。


干せばなんでも保存できる。要するに、水分がとんでしまえば腐らないのである。そして水分というものは外に放置しておけば自然にとんでいってしまうのですよこれが。(P155)

 
このタイミングで『寂しい生活』が手元に戻ってきたということは、冷蔵庫も無しでいけということですか…?分かりました、やってみましょう。(やってみるだけはね…)ということで、今日開通を連絡した電気会社(とりあえず九電)に「30アンペアでよろしいですね」と言われたのを20アンペアでと言いました。(アンペアを変える場合、立ち合いが必要、アンペア変更にかかる工事費などは必要なし)パソコンと照明器具と電気ストーブと携帯電話の充電器で、どのくらい電気を使うのか分かりませんが、とりあえず様子を見て調整していきたいと思います。


引っ越しに際して用意したもの(20180426時点)

ジモティーでもらった照明器具 0円

照明器具


知り合いからもらった机 0円

机


弟が置いて行ったカーテン 0円

カーテン


去年もらった金ダライと中学の時に誕生日プレゼントでもらった洗濯板 0円

金ダライと洗濯板


これから手に入れるべきもの

物干しざお
洗濯ものほし
照明器具2つ
二口ガスコンロ
おひつ
(食器・鍋・布団・魔法瓶は実家から)


いつも読んで下さって、ありがとうございます☆

スポンサーサイト
                 

コメント

        

meiさんこんばんは。

お引っ越しの準備、着々と進んでますね。
アンペア、20もあれば十分だと思います。
うちも20Aですが、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ドライヤー、支障なく使っています。
夏場にエアコンと洗濯機をドライヤーを一度に使うのはやめた方がいいかな?という位。
おうちの断熱状況にもよるかもしれませんが。

足りないくらいで始めるのが、きっとちょうどいいですよね。

あまり頑張りすぎないようにしてください。
お手伝いに行けないのが残念!
20Aで大丈夫みたいですね
しのさん


いつも読んで下さってありがとうございます。20Aで、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ドライヤーが使えるのであれば、十分足りそうですね。助かりました(*^_^*)アドバイスありがとうございます。稲垣さんの本にも書いてあったのですが、家電がないのを補うため、町ぜんたいを家ととらえ、コインランドリー(乾燥機もあるうちの洗濯室ということで)やスーパー(ちょっと遠い冷蔵庫だと思おう)WiFiのあるカフェ(コーヒーまで淹れてくれる、うちの居間だと思おう)を活用していこうと思います。

> 足りないくらいで始めるのが、きっとちょうどいいですよね。

本当にそうですね、ちょっとずつ、これは必要だと思うものを足して行こうと思います。